HOME>Topics>介護福祉士の仕事内容と取得までにかかる費用

資格取得のメリット

実務者研修の資格を取得すると、介護福祉士の国家試験を受験できるほか、サービス提供責任者になることもできます。たん吸引や経管栄養も行えるようになるため、仕事の幅を大きく広げることができます。現場でさらに頼りにされる存在となるでしょう。

介護福祉士の仕事

女性

実際に体に触れて行う身体介助

介護福祉士の仕事として最も認知されているのが、実際に体に触れて行う身体介助でしょう。ケアマネージャーによる計画書に基づき、食事や排せつ、着替えや入浴など、日常生活の動作において介助を必要としている人の手助けを行います。一人一人の体調に合わせ、負担をかけないように介助を行う必要があります。

家事全般をヘルプする生活介助

介護福祉士の仕事は、身体的な介助を行うだけでなく家事全般を助ける生活介助も含まれます。食事の準備や洗濯、買い物、掃除などを手助けします。また、充実した時間を過ごせるようなレクリエーション活動を行うのも仕事です。どのようなことが望まれているのかくみ取る力が必要となります。

介護の相談やアドバイスを行う

介護福祉士の仕事は、要介護者だけでなくその家族への介護の相談やアドバイスを行うことも含まれます。介護職の作り方やベッドから車椅子へ移動する時の介助方法などをわかりやすく説明するほか、介護をする家族の不安や負担を和らげるためのアドバイスをします。そのほか、要介護者とその家族が近隣住民と円滑な対人関係が行えるようにサポートするのも仕事です。

介護福祉士の仕事内容と取得までにかかる費用

食事

資格取得までにかかる費用

介護福祉士になるには、実務研修を修了したのち国家試験をパスしなければなりません。実務研修にかかる費用が3万円から15万円、介護福祉士の国家試験を受験するのに約1万3000円、介護福祉士登録費用として1万2000円ほどかかります。そのため、安くて6万円ほど、高くて18万円ほどかかる計算となります。条件に合えば助成金も受けられるので、管轄のハローワークに問い合わせてみると良いでしょう。

広告募集中